MISSING PIECE





No
Title
Words
Music
Judgement
STAY
松井五郎
氷室京介
★★
PLEASURE SKIN
松井五郎
氷室京介
佐橋佳幸
★★
MISSING PIECE
松井五郎
氷室京介
佐橋佳幸
★★★★
魂を抱いてくれ −ALBUM MIX−
松本隆
氷室京介
★★★★★
WALTZ
氷室京介
氷室京介
★★★★★
IF YOU STILL SHAME ME
氷室京介
松井五郎
氷室京介
★★★
MIDNIGHT EVE −ALBUM MIX−
松井五郎
氷室京介
★★★
SQUALL
氷室京介
松井五郎
氷室京介
★★★
NAKED KING ON THE BLIND HORSE
氷室京介
松井五郎
氷室京介
★★★
10
NAKED KING ON THE BLIND HORSE
氷室京介
松井五郎
氷室京介
★★






批評


基本的にこれはバラード中心といってもいいでしょう。3に関しては絵本からアイディアを得たみたいでそれを氷室さんなりにまとめた様子。で、このHPのタイトルにもなっている「魂を抱いてくれ」・・・これはもう最高です。当時高校生だったオイラはラジヲにてこの曲を宣伝していたのを聞いて惚れました。ちなみにこういうのです。


***

氷室京介、ニューシングル(DJもどきが言う)


―ここで一瞬間が空く―


たましいをだいてくれ〜


と歌ってる所が入ってきます。なお『たまし』までの一秒間は氷室さんの声だけです。この一秒間で俺はもう逝っちゃいました。多分氷室ファンで瞬殺された人は俺ぐらいだと思う。たった一秒たらずで打ち落とされたシンド君はもう何コレと興奮状態でした(笑)かっけーロックのバラードのナンバーなんだってばさお客さん。歌詞を見てみるとこれもスゲェ。


自分だけを愛して
生きてきたわがままな俺の
背中を抱いて


もう最高最高最高です!!(親指立てて)男の気持ちをなんでこれほど代弁してくれてどうやったらこんな風に歌えることができるんでしょう!とりあえず男は背中で語れってことですよね?そんなこと俺がもしもされたらどうしましょう?何でも許すよ!浮気でも借金でもその時だけなら全てを許せそうな気分です。ここまでくればもうまさに魂を抱いてくれ状態が一つだけ問題がありました。プロモーションビデオをランキングチャートで5秒間位でているのをみて見たら


「氷室さん、なんでエルヴィス・プレスリーの格好してるの・・・?」


と目が点になりました(笑)正直一瞬誰なのかわかりませんでした。あとでそのビデオを購入したら金ぴかの服を着て歌ってるし、もちろん「スター」が着るようなプレスリー風のものを着ていらっしゃる・・・。


で、話は変わってその後のWALTZもこれまた最高です。久々に氷室さんの歌詞を拝めたし。このビデオもイイですよ。雨の中を踊ってる女性の姿とかメキシコの風景とかがこの曲とマッチしてるような感じがします。


3〜8までは俺としては聴けるのでなかなかいいアルバムです。ラスト二曲はもう同じ曲なので人それぞれの好み次第です。プロデューサーが違うので雰囲気が変わってます。しみじみとしたものが好きな人ならいいのではないでしょか?アルバムとしてはまとまっており、静かに聴きたい人はお勧めします。










ファンとして一つだけ言わせてください


氷室さんにとってシングルとは何か?彼はこういいました。「シングルは名刺代わり」だと。で、今回会社を移籍して第一弾のアルバムなのですがラストの曲(9、10は同じ曲でヴァージョン違い)以外全部シングルとして発売されています。氷室さんの言葉を利用すると一口メモでも書いたようにこのアルバムは文字通り「名刺集」ですね!


前作であるシングルズはともかく、オリジナルアルバムと銘打ちながらこのように仕様したことは実際はシングルズにボーナストラックをつけただけ。正直ショックでした。なんでこんなにしてまで・・・・(泣)。氷室さんはカップリングの曲もアルバムに入れる方なので、アルバムが発売される前にシングルが三枚でていたのでアルバムの新曲は4曲くらいかなと思ってました。アルバムリリース後でまあ新曲は三曲だけか・・・と少し不満だったんですけど、その後に5・6の曲がいいからシングルカットするという事を聞いた時、本当にもうやめてくれと思いました。結果として、それらがシングルとして出てこういうアルバムとなりました。で、アルバムとしては新曲一曲のみ残りました。


アルバムの曲自体にケチはつけないけどこういう会社の戦略がすごいむかつきました。それほど金がほしいのかとすら思いました。これってファンを馬鹿にしていないのか?もうアルバムという意味において形が完全に存在していないんだよ。シングルズと言っても文句は言えない筈。何か事情があったのかもしれませんがこの点に関してはとても失望を感じました。


ファンでない人やシングルを買ってない人ならともかく、ファンやCDを全部買ってきた人達にとってどんな気持ちになるかわからなかったのでしょうか?正直言って裏切られた気持ちです。この点においてはすごい残念でした。